Entries

とりあえず花見

皆様こんにちは!
昨日はブログ書けませんでした…(T_T)
担当Rです。
はい。月末ですね!
そして明日はエイプリルフール。騙されないようにしないと。

昨日は、夜、おにぎりやおつまみをもって、ふらっと夜桜を見に行きました。
今日から雨の予報だったので、散り始める前に見るのは最後のチャンスかも!と思ったので。
雨の桜も綺麗ですけどね~。
で、三脚も持たずに写真を撮り、半分くらいはブレブレの写真が取れました(笑)
sakura2015-1
そんなとっても雑な写真ですが、一枚だけご紹介。
しかも、公園のライトで取ったので全体的にオレンジ…。
でも実際はとてもきれいでしたよ~!

カメラのモニター見るのと、PCのモニターで見るのとではやっぱり若干色味が変わっちゃいますね。
もう少し綺麗に撮れてるはずだったんですけどねぇ…。
元写真部(自称w)の夫にちょっとアドバイス貰ったりして撮りましたが結局いい感じの写真はほとんどありませんでした(笑)
フラッシュたいても綺麗にとれるようになりたいな~と思います。

さて。
明日からは折り紙の折り方…アップできるように頑張ります。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

皆様こんにちは。
コピーロボットが欲しい担当Rです。

今日、3/27は桜の日だそうです。
昨日は、七十二候の『桜始開(さくらはじめてひらく)』でしたしね。

ではそろそろ…と思って、昨日は近くの公園の桜の開花をチェックしに行きました。
ちょうど5分咲きくらいでした!
やっぱり週末がお花見のタイミングですね。

お弁当と熱いお茶をもって散歩がてらお花見に行こうかな~と思います。
寒さも和らいできましたし、何だかいい週末になりそうですね。
後はお天気だけですが…福岡はちょっと雨マーク。
大丈夫かな?

ではではまた来週!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

あっという間に夕方!

皆様こんにちは。
一つのことに集中するとタイムスリップした気持ちになります。
担当Rです。

気づいたらあっという間に時間がたっていた、なんてことよくありますよね。
私の場合は活字を読んでいる時と、サイトの構築をしている時、そんな感じになります。
PCに向かっていると、一日があっという間!!
独学の素人なのでなおさらです。
本は、とりあえず一冊読み終われば一区切りするのですが、だいたい1時間~2時間は没頭しています。
はなしかけられても聞こえなかったり。

今日は新しくサイトのデザインを考えたりためしに作ってみたりしていました。
あまりいい出来にならなかったので、FGさんと相談しつつ改めてデザイン決めからやっていったのですが。
そういうことをしていると、半日があっという間に過ぎてしまって今に至ります。
毎日コツコツやっていこうと思います。

3月もあっという間に過ぎていきましたねぇ。
去年の今頃は消費税増税で、駆け込みでお買い物される方が沢山いらっしゃいましたね。
あっという間になれてしまうものですね…。

さて。
今週も明日で終わり!
週末は飛散物が少ないといいですね。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

そのうちそのうちって…

皆様こんにちは!
有言不実行、担当Rです。
いや、忘れているわけではないのですよ~…(T_T)

とかなんとか言って。
オリジナルの折り方は、そのうちアップできたらしますね、とか言って、時間なくてそのままずるずる来てますね。
これではいかん!
と思ったので、来週は折り方アップできるように頑張りたいと思います!!

いきなりなんだ、と思われたでしょう。
実はこのブログ、アクセス解析を付けています。
誰がアクセスした、とかはわからないのですが(わかったら大変!!)、どんなブラウザを使ってます、とか、どの地域からのアクセスです、とか、何のキーワードでアクセスしてくださいました、とかは分かるのですね。
そして一番多いのが、折り紙関連のアクセスなのです。
わ~大変!
このブログは美味しいものを売っている通販の、美味しいものを紹介したりするブログだったはず!!

だけど、ニーズがあれば答えたくなるのが担当Rでっす☆(昔の少年漫画風にw)

ということで。
来週は折り方アップがんばるウイークにしたいと思います。
ほーら宣言したよ!
担当Rがいい加減なやつではないということを証明するためにも、来週は空き時間を使ってコツコツ頑張ります。

果たして空き時間があるのか!
月末の戦いはどうするのか!
ど~なる?R!(某サイヤ人が主人公のアニメ風にw)

はい、すみません。
ちょっとおふざけが過ぎました。
ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

空いてしまいました…

皆様こんにちは!
ちょっとお久しぶりになってしまいました。
担当Rです。

桜があちこちで咲き始めましたね!
ついにお花見シーズン突入ですね~。
このあたりだと、来週末あたりがちょうどいいころでしょうか。
でも、まだまだ寒いので防寒はしっかりしていかねばですね!

日曜日、福岡は外が真っ白に見えるくらい何かが飛んでました…。
飛散情報をチェックするまでもなく、今日は危険!!と思える空気。
用事があって夕方から外出しましたが、何だかちょっと心配でした。
普通のマスクしてもほとんど意味がないって言いますしねぇ…。

そろそろ空気清浄器を買うべきかな?と思っています。
福岡に住んでいる限り、PM2.5や黄砂からは逃れられませんからね。

そして明日はお給料日の方が多いのではないでしょうか。
私も明日はお気に入りの焼き鳥屋さんで焼き鳥をたくさん買って帰ろうかな~と思っています。
とっときの『三岳』があるのです。フフフ。

とここで、突然私のお気に入りの焼酎ご紹介します。
まずはこれ!
『㐂六(きろく)』!!
サッパリ飲みやすい(と私は思っています)。
有名な黒木酒造さんのです。
家にはまだ『野兎の走り』もあるんですよ~うへへ。これも美味しい!

そして上にも書いた、これ!
『三岳』!!
もうこれは、芋の香りが強くて芋焼酎好きならここに到達すると思われます。はい。
なんというか、芋!!って主張してくるのに飲みやすくて本当においしいお酒です!

そして、これ!
『れんと』!!
黒糖焼酎です。すごく飲みやすい!
まろやかだけどすっきりしていて好きです。

焼酎ばかり書きましたが、日本酒も好きです!
でもあまり銘柄に詳しくないので、おすすめのお酒があったらぜひ教えてください☆

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

春のお餅

皆様こんにちは。
元気はつらつ担当Rです。

先日、草餅が送ってきました。
摘みたてのヨモギで作る草餅、すごくいい香りで美味しかったです。
春は、お餅がいろいろありますよね~。
代表的なのは、桜餅、草餅、牡丹餅!
他にも、お花見の団子、苺大福、もう少ししたら柏餅…。
和菓子は季節感があって、見た目も可愛くて楽しいですね。

私がここ数年好きなのは、関東風の長命寺桜餅です。
道明寺は昔から食べているから、新鮮だったというのもあるのですが、ちょっとお上品な見た目が可愛いと思います。
そもそも2種類あるなんて、10年位前まで知りませんでしたよ。
桜餅と言えば当然のように道明寺でしたから。

たまには抹茶を点てて和菓子を頂くのも楽しいですね。
以前春に小倉城(北九州市にあります)に行ったとき、お庭でお茶を頂きました。
ポカポカ陽気の中でお茶を飲んでお花見をして、楽しかったです。

週末のお天気はどうでしょうね。
今週は卒園、卒業式があったところもあるのではないでしょうか。
きっと連休はお出掛けする方が多いのではないでしょうか。
来週は寒さがまた戻るそうなので風邪などには注意ですね。

ではでは、また明日!

精霊の日

皆様こんにちは。
春はあけぼのと言いますが春眠暁を覚えないものでひねもすのたりな担当Rです。
毎年毎年…。

今日は精霊の日(しょうりょうのひ)というらしいです。
なんでも、柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられているそうで。
お三方とも百人一首に歌が選ばれています。

柿本人麻呂と言えば、この歌。
あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む
~の、~のというリズムの良さ、山鳥の尾の長さと夜の長さをかけているところがポイントですね!
そして分かりづらいのですが恋愛の歌なのですよ、これは。
かるたに描いてあるおじさんのイメージで読むとちょっと…なのでイケメンを想像して読みましょう。
こんな夜長にあなたに会えないなんて!(とイケメンが言っています)

そして和泉式部と言えばこの歌。
あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな
恋に生きる女、和泉式部!
死ぬ前に、この世の思い出として、もう一回だけ会いたいの~!!
という歌ですね。
この人は本当に情熱的なイメージです。

最後、小野小町と言えばこの歌。
花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に
やっぱり美人だったんでしょうね。
花の美しい時期が短いことと、自分の美貌があっという間に衰えてしまったことをうまいことかけている!
…美人だったんですね。うりざね顔。

実は私は小野小町ではこっちの歌の方が好きです。
思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを
ちょっと少女趣味でかわいい!!
夢だってわかってたら目覚めたりしなかったのに~(T_T)
といういじらしさ。

短歌は、たった57577の31音なのですが、その言葉のむこう側に見えるその時代の暮らしや心情が生き生きと伝わってくるので面白いと思います。
あまりこういうの、読まないんだけど…という方はこの機会にぜひ。
私個人の楽しみ方は、↑こんな風にナルシスト小野小町、とか恋のためなら何でもするわ和泉式部、とかキャラ設定して面白おかしく台詞を言わせて読む、というマニアックな楽しみ方です。
これも、意外と楽しいのでぜひ(笑)
お勉強の時もこうすると楽しく覚えられますよ!

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

ぽかぽか

皆様こんにちは。
逆向けに液体絆創膏を付けたら思いのほかしみて涙が出ました。
担当Rです。
液体絆創膏はとても便利なのですが、傷が新しいと因幡の白ウサギの心境…。

今日の福岡はとても暖かく、ポカポカしていい天気でした。
ヤマト運輸の集荷のお兄さんが半袖のTシャツで来たので、
「半袖!」
というと、
「暑いっす!」
と言っていました。
体を動かしてお仕事している方々にとってはもう「暑い」んですねぇ。

でも、今日は本当に室内の方が寒く、たまに外に出ると空気が暖かいので気持ちが良かったです。
こんな日にのんびりお散歩でもしたら楽しいでしょうね。
行楽シーズンですしね。

学校のお別れ遠足やお花見などお弁当を作る機会が増えるのではないでしょうか。
そんな行楽のお弁当には梅の実ひじきのおにぎりや、黒豚しゅうまいなどがおすすめ!
大人向けには焼き上げ鮭明太漬をレンチンしてほぐしたものをおにぎりの具にするとすごくおいしいですよ~。
普通の鮭フレークとはまた違った美味しさです。
忙しい朝は簡単に調理できるものが嬉しいですよね。

私も毎朝のお弁当は、できるだけ詰めるだけで終われるようにしたいのです。
常備菜をいくつか作っておくと楽ちんですが…その常備菜を複数作るのも結構大変。
お弁当作りの上手なお友達に写真を見せてもらったり、お弁当をブログを見たりして勉強していますがなかなか上達しません(>_<)
何か簡単でいい常備菜があったら教えてくださいね。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

スポーツ

皆様こんにちは。
食事の量は減らしているのになかなかダイエットがうまくいきません。
担当Rです。

FGさんに、体重が減らない…と話したところ、やっぱり運動でしょう、と言われました。
皆様は定期的に運動していますか?

私は気が向いたら地域のジムのようなところで軽く運動するだけでなかなか定期的には体が動かせません。
そもそも運動が苦手、というのも大きいのですが。
FGさんは学生の頃やっていたスポーツを最近また始めたそうです。
そういうサークルや習い事の扉をたたくのって結構勇気がいる気がするのですが…行動力もすごいな~と思います。
私は子供の頃はバレーボールをちょっとだけやっていました。
こんなに身長が伸びると分かっていたらもっと続けていたのですが…(笑)

でも、体を動かすのは得意不得意かかわらず気持ちがいいですよね。
自分に無理のない方法で楽しく運動できたらいいな~と思います。
とりあえず、また散歩から始めてみようかな?

ではではまた明日!

春の野菜

皆様こんにちは。
この前もらった大根を食べたらありえないくらい固くてびっくりしました。
担当Rです。
30分くらいは煮込んだんですけども…。
今日は米のとぎ汁作戦を決行したいと思います。

先日、キャベツをもらいました。
春キャベツ!
キャベツは色んな食べ方で楽しめる野菜ですが、私はポトフが好きです。
特に春キャベツは柔らかいので美味しいですよね!
煮込みすぎると崩壊するので、サッと茹でてスープに入れます。
他にも、回鍋肉やロールキャベツなど、キャベツが主役になれる料理はたくさんありますね。
クックパッドをちらっと見たら、キャベツのパスタなんかもありました。
すごくおいしそう!!

まぁ、究極の食べ方は焼き野菜ですけどね!(笑)
福岡の焼き鳥屋さんでは、キャベツはタレがかかったざく切りしたものがどんっと出てくるのでうれしいです。
生ですが。

明日はホワイトデーですね~。
あげてないので返ってくるわけもないのですが…マシュマロ食べたいですw

ではではまた来週!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

博多味ごころ通販

Author:博多味ごころ通販
博多味ごころ通販の、
担当CとMです。
福岡の旬の味を全国の皆様に
お届けします\(^o^)/

〒813-0034
福岡市東区多の津4-18-18
(株)旬[カブシキガイシャ シュン]
TEL:0120-071312
FAX:0120-071317
MAIL:info@hakata-ajigokoro.com

最新記事

@hakataajigokoro

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR