Entries

土曜半休

皆様こんにちは。
福岡は今日もいい天気でした。
花壇からマツバウンランを取ってきて花瓶に活けました、担当Rです。

今日は、明治政府が日曜日は休み!土曜日は半休ね!と決めた日らしいです。
週休二日が当たり前の昨今ですが、20年前くらいまでは土曜日もお仕事、学校でしたよね!
その制度がなんと明治9年からのものだというのが驚きです。
まぁ、社会全体に普及したのは大分後でしょうけれども。

今、土曜半休に戻そう!と言われたら断固反対ですが、土曜日の独特の雰囲気は好きでした。
お日様の一番高い時間に帰れる楽しさ!
道草しながら帰ったり、友達とお昼ご飯を食べたり。
完全週休二日になる前に学生を終えてしまったので、ちょっと残念な気はしましたが、あの時代はあの時代で良かったのかな、と思います。

今の子どもたちは土曜日をどんなふうに過ごしているんでしょうね。
牛乳だけ飲んで帰る不思議な日。土曜日。
今となってはすごく懐かしいです。

と、郷愁に浸ったところで、また明日。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

4年

皆様こんにちは。
担当Rです。
FGさんにマッチ棒クイズを出されたのですが、彼がヒントをどーんと出してしまったので、秒で終わりました…。
考える楽しみ…プライスレス。

今日は、東北の地震から4年目ですね。
月日のたつのはあっという間です。
仮説で暮らす方々が、早くきちんとした住宅で暮らせますように。
早く町からがれきが無くなりますように。

ヤフーさんで今日3.11と検索すると10円寄付できるそうです。
皆様、是非検索しましょう!!
http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/

私もさっそく検索しましたよ。
完全に復興し終えるまで、寄付したり、現地のものを購入する、くらいしかできませんが行動し続けたいな、と思います。

ではではまた明日。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

お好み焼き

皆様こんにちは。
粉もの大好き担当Rです。
そして今日も駆け足で。

先日、どうしても食べたくなって、広島風お好み焼きを食べに行きました。
関西風のも好きなのですが、麺とキャベツがたっぷり入っているのも大好きです。
うどん玉でもかなりおいしいのですが、今回はそばで。

そして、その時気づいたのですが、私かなりの高確率で、
チーズ、もち、明太子
のトッピングをチョイスしてしまう…。
女性は多分この3種類は大好きでしょうね!

コレステロール、炭水化物、過多!!
だけどおいしいんですよねぇ…やめられない。
たまに食べるならいいですよね。(と自分を正当化しています。(笑))

皆様のおすすめトッピングもぜひ教えてくださいね。
ではでは、また明日。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

ちょっとバタバタ

皆様こんにちは。
今日はなぜかちょっとバタバタな担当Rです。
なので、今日のブログはちょっと駆け足で。

土日はとてもいいお天気の福岡でした。
ですが、今週は各地でお天気崩れがちという予報…。
当然と言えば当然の天気なのですけれどもね!春なので!

昨日八百屋さんにいったら土筆や菜の花のほかに、タラの芽なんかも売られていました。
小ぶりではありましたが、春の味覚!
私はタラの芽が大好物なのです。
昔は、春はいつも山にタラの芽を取りに行っていました。
そのあとは、わらびやぜんまい!
お茶摘み!

これから楽しい春の味覚狩りが目白押しです。
あ、決して他人の山で山菜を取ってはいけませんよ!
お気をつけて!

年中おいしいものは溢れていますが、やっぱり旬のものが一番おいしいですよね^^

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

お手紙折り

皆様こんにちは。
先日ドライアイ用の目薬をいいやつに買い替えました。
担当Rです。
防腐剤なしのが良いと聞いたので、小さい使いきりサイズのを買ってみました。
疲れ目が改善されればいいな~と思います。

今日は、昨日宣言していた通り、お手紙折り。
3種類折ってみました。
otegami.jpg
いちご、セーラー服、ハート、です。

特にハートは折り上がりがかっちり出来上がるので学生時代は愛用していました。
あと、今回は折っていませんが正6角形もかっちり折れるので、うっかり落としてもばらっと開かず、気に入っていました。
そんなに内緒の話は書いてないんですけどね(笑)

可愛いのは断然いちごですね~!
他にも、ブタとかシャツとか色々ありますが、最近は、便箋や折り紙に折り線が書いてあるものも売っています。

文具屋さんでいろいろ見るのがとても楽しいです。
皆様も是非探してみてください^^

ではではまた来週!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

2月の折り紙

皆様こんにちは。
担当Rです。
さっき、以前のメールを確認していたら、返信が変身になっていました…。
なぜその場では気づかないのか、本当に不思議です。
それより、IMEが悪いと思います…。とか言ってみたりして。
ATOKが恋しいです。
…買えという突込みはナシでお願いします。

今日は、2月の折り紙を発表したいと思います。
どーーん!こちら!!
heart1.jpg
これだけだとなんのことやらわかりませんが、
『ハートのナプキンリング』
です。一応、バレンタインデーにちなんで。
裏側は輪になっていて、そこにナプキンや割りばしなど通すことが出来ます。

千代紙などで折るとそれだけで楽しいのですが、こんな風に、
heart2.jpg
メッセージを書いたり、小さく折って箸置きにしたりするのも楽しいです。
桜の包装紙で折ったものは、ハートの頂点二か所を折り曲げています。
こうするとより丸みが出てかわいらしさが増しますね。

検索すると割とよく折り方が出てくるので、気になった方は検索してみてくださいね。
しかも、おり方もいろいろ。
今回のは、以前小学生に教えてもらったものを思い出しつつ折ったので、一般的な折り方とはちょっと違っているかもしれません。

しかもこれ、正方形ではなく、辺の比が3:4くらいの長方形で折っています。
長方形だと、お手紙折りなどまた違ったおり方が出来て楽しいです。
皆様もきっと学生時代、お手紙を書いて交換した経験があるのでは?

明日はそんな楽しいお手紙折りをいくつかご紹介したいと思います。
ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

啓蟄

皆様こんにちは。
本当に春の天気はころころ変わりますね…。
困ります。担当Rです。

昨日は本当に寒い一日でした。
久々に耳当てが出動しました。
今日はお天気が良くなった福岡です。
そして私はまたも頭痛にやられております。
こんな風に、春に翻弄されて頭を悩ませている人、きっとたくさんいると思われます。

明日、6日は啓蟄です。
虫やらなんやらかんやらが、目覚めて動き出す日ですね。
何だかこう、毎年ですが、啓蟄が来ると春になったんだな~と思います。
花壇に、今年もマツバウンランが咲きました。
今朝気づいて、いつの間にかもうこんな季節になったんだな~とびっくりしました。
今年は1月からも何やら忙しくさせて頂いておりまして、去年以上に時間の過ぎるのが早いです。
このブログにももう少し写真とかのせたいのですが…。

時間の使い方が上手になりたいです。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

はなこさん

皆様こんにちは。
今日も眠たい担当Rです。
春ですから。

福岡県は、来週火曜が高校の公立入試です。
受験生の皆さん、ラストスパートがんばってください!

私は今日から、はなこさんをチェックすることにしました。
はなこさんは、環境省の花粉観測システムです。
私自身は花粉症ないのですが。

私はこのネーミングセンスが好きです。
そして去年は気づかなかったのですが、今日右肩の方に、
「携帯はなこさん」
というものを発見しました。
そして、…完全にガラケー向けです。
環境省さんにはぜひ頑張ってスマホ向けアプリも作って頂きたいですね。
一応、花粉飛散量をお知らせするアプリはたくさん出ているようですが。

環境省のほほえましいネーミングは他にも、
「大気汚染物質法域監視システム そらまめ君」(空をまめに監視します。)
があります。
ダジャレ(笑)
そしてそのページの古めかしさもほほえましいです。

皆様、こういう、微妙なネーミングを見つけたらぜひ教えてください(*^_^*)


ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

雨です…

皆様こんにちは。
また雨でグンと寒くなってしまいました。
担当Rです。凍えています…。

暖かくなったり寒くなったり…すっかり春先の天気に翻弄されています。
まだまだ暖房が必要ですね。
今日はひな祭り。
ぐーぐるさんのトップがまた訳の分からないことになっていました。
もう、あれでグーグルって読むほうが無理があるのでは…(笑)
それはそれで楽しんでいるので、ぜひずっと続けていってほしいです。

昨日、帰ったらあられ作ろう!と張り切っていたのに、天気のせいで片頭痛がひどくなってしまい、結局ベッドから起きられませんでした。残念です。
でも、今日のお昼は、昨日寝込んでしまったせいでお弁当が作れなかったので、お弁当屋さんのを買いました。
そしたら、ひな祭りのお弁当でちらしずし!
ちょっと嬉しかったです。
お子様のいらっしゃるご家庭は、きっと今日はひな祭りの御馳走でしょうね。

こんなにうれしい女の子の節句なのに、
「うれしいひなまつり」
という童謡がなぜあんなにマイナー調なのか私は昔から疑問です。

ということで、また明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

皆様こんにちは。
3月がスタートしましたね。
担当Rです。

土曜日、満開の桜を見ました。
この時期だし、ピンクも濃かったので、寒桜でしょうね。
もうすでに、葉っぱも出ていました。
桜の代表、ソメイヨシノが咲くまであと少しですね。

明日は桃の節句です。
桃の花、見かけることも稀ですが、こちらも桜と違ったかわいらしさがあっていいですよね。
ひな祭りと言えば、ちらし寿司!
子どもの頃は、
「今夜はお寿司よ」
と言われて、ちらし寿司とか手巻き寿司だと少なからずがっかりしたものですが(笑)
ちらし寿司は見た目も華やかで春らしい食べ物だな~と思います。

お正月のお餅が冷凍庫に残っている方は、砕いてあられを作るのはいかがですか?
揚げるだけなので意外と簡単に香ばしい手づくり揚げあられが出来ますよ~^^
私も、草餅と白い餅がまだ余っているので、今夜ちょっと作ってみようかな~と思います。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

博多味ごころ通販

Author:博多味ごころ通販
博多味ごころ通販の、
担当CとMです。
福岡の旬の味を全国の皆様に
お届けします\(^o^)/

〒813-0034
福岡市東区多の津4-18-18
(株)旬[カブシキガイシャ シュン]
TEL:0120-071312
FAX:0120-071317
MAIL:info@hakata-ajigokoro.com

最新記事

@hakataajigokoro

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR