Entries

2月も終わり

皆様こんにちは。
担当Rです。
課長からチョコレート貰いました。
美味しかったです。

今日で(正確には明日)2月終了ですね。
28日しかないと、あっという間がさらに短く感じますね。
沈丁花が早くも終わりを迎えています。
梅はまだしっかり花が残っている木もありますね。
何だか今年は、花を楽しむ暇もなく過ぎて行っているので残念です。

昼間、日差しが強く感じられるようになってきました。
風はとても冷たいのですが、風がやむと本当にポカポカして気持ちが良いですね。
春は間近!
日当たりのよいカフェで読書したりするのも楽しいかもしれません。
明日は何冊か本を持って出歩こうかな?

週末、天気が良いといいですね!
ではではまた来週!

かみ合わないのにかみ合う

皆様こんにちは。
脳トレはじめました。
担当Rです。

時々、全く違うものについて話しているのに、変に会話がかみ合ってしまうことってありますよね。
今日、FGさんとまさにそんな感じの会話になりました。
お互い、別のゲームの話をしていたのですが、不思議とかみ合っていて、FGさんが画面を見せてくれて初めて
「あ、違うものの話してた」
と気づきました。

食べ物でもそういう事、よくあります。
「名前が思い出せないけど、こういう感じの食べ物ってあるじゃん」
「あ~、なんかわかる!こういうやつでしょ?」
「そうそう、あれおいしいよね~」
みたいな会話をして盛り上がっていて、いざ現物を見たらあれこれじゃない、みたいな。

音楽でもありますよね。

なんというか、あの、実は違ったと分かったときの、
「あ~…こっちね」
というやるせない感じ。
なんというか、急速に風船が縮んでいくような気持になりませんか?
こういうのって、先日書いた記事の、同じものを見ていても感じるものが違うと言うのと似ているな~と思います。

…というだけの話なんですが。

さて。
明日は金曜日!
土曜で2月も終わりますね。
あっという間に過ぎた気がするけれど、2月のはじめを思い出すと遠い昔の事のようです。
この矛盾感!
3月に入ると、高校受験や卒業のシーズンですね。
桜の開花宣言を楽しみに待ちたいと思います。

ではではまた明日。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

プチ贅沢

皆様こんにちは!
脳が退化中の担当Rです。
的外れな返答が多くなってくると自分でもちょっと心配です…。

今日は、25日!
待ちに待ったお給料日です。
お給料日は頑張ったご褒美に美味しいものを食べていい日にしています。
毎月一回の贅沢デー。

で、今日は、メニューをもらってからずっと狙っていたお弁当を食べました。
なんと今日のメニューは、ロコモコ!!
付け合せでナポリタン!(まさかの主食×2。贅沢!)
デザートにチーズケーキまでついてくる!
これは頼まずにいられないでしょう。ということで。
(お野菜もちゃんとついてますよ、念のため。)

ロコモコって、最強のファストフードですよね~。そしてジャンク!
ハンバーグに目玉焼き、グレイビーソース!
玉子はちゃんと半熟で、すごくおいしかったです。
ナポリタンは安心の味。
チーズケーキも手作りっぽくて、どっしりしてて激ウマでした。
それであの価格。
ワンコインしないんですよ~。すごい。

お昼から幸せいっぱいでした。
ついでに言うと、配達に来てくれる女性がとてもかわいらしいのでいつも癒されます。フフフ。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
自分にご褒美あげすぎて贅肉も増量中。(贅肉ってすごい言葉ですね…的を射すぎている。)

黄砂飛来

皆様こんにちは。
今日も元気に担当Rです!

昨日は、黄砂が今年初飛来とかなんとかニュースに載っていましたが…。
毎日車に積もっていた黄砂はでは何だったのでしょうか?
視界が悪くなるほどの黄砂が初ということでは…?

福岡はとにかく一年中車に黄砂が積もります。
他の所にも積もっているのですが、一番顕著にわかるのが車なので、車を目安にしています。
ちょっと放っておくと、ベランダとかうっすら積もっちゃったりして…。

年中あちこちがザラザラになりがち、ということを除けば、福岡はとても住みやすい土地です。
程よく街で、程よく田舎!
食べ物がおいしいのが特にポイント高いです。

ほんと、黄砂さえ激しくなければ!

先日、菜の花を食べました。
ピリッと苦みがあって美味しいですよね!
春の味覚、これからたくさん楽しみたいと思います。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

金印発見

皆様こんにちは。
静電気が怖くて人から金属製のものを受け取れません。
担当Rです。

今日は2/23。
旧暦の2/23日は、志賀島で金印が発見された日です。
(今の暦だと、実は4/12日にあたります。)
発見された年は何と天明4年(1784年)、江戸時代!
天明の大飢饉が起きている真っ最中ですね。
詳しくは福岡市博物館のHPをどうぞ。
http://museum.city.fukuoka.jp/gold/

志賀島は福岡市東区ですが、島というのは名前だけで、実は細長い陸でつながっています。
なので、車で簡単に行けてしまうのですよ。
小さいので車でぐるっと一周ドライブするのもあっという間です。
志賀島に行く途中には海の中道があります。
こんなふうに。
sikanosima.jpg
(マリンワールド[海の中道]だけ英語表記になっている不思議>ぐーぐるさん)

海の中道は、ソフトバンクホークス二軍の練習場である『雁の巣球場』があり、そこから志賀島方面に進むと、海の中道海浜公園、マリンワールド(水族館)などがあるので、おすすめ観光スポットです。
個人的には初夏がおすすめ!
ドライブが気持ちがいいです。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

かつお菜

皆様こんにちは。
担当Rです。
大好きなピーマンをお弁当に入れていたのでお昼に無駄にテンションが上がりました。
焼き野菜が好きです。
シンプルイズベスト!

今日はまた雨の福岡です。
天気がころころ変わるようになると、春が近いですね。
来週はずっとお天気悪いようです。

皆様はかつお菜、ご存知ですか?
福岡の土地の野菜で、高菜の仲間です。
私は使う事が無かったのですが、昨日は買ってきて卵と一緒に炒めて食べました。
癖が無くておいしいです。
福岡ではお正月のお雑煮に入れるらしいですよ。
(なぜらしい、かというと、私は実際には知らないのです。福岡出身ではないので。)
でも、煮物よりは炒め物の方が風味が出て美味しい気がします。
一枚一枚はすごく大きな葉っぱで、緑がとても濃いです。
なんか、栄養豊富そうな見た目です(笑)

小松菜がとても好きなのでそればっかり食べていましたが、今度からかつお菜もたくさん食べたいな~と思いました。
地場産の野菜コーナーによく売っているのですよ~。

機会があればぜひ召し上がってください^^
おすすめの野菜です。

ではではまた来週!

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

猫の日

皆様こんにちは。
最近手と顔の温度差で困っています。
担当Rです。
手は冷たいのに、顔だけやたら発熱している感じです…。

さて。
今日は金曜日ですね~!
博多味ごころ通販は、明日は第3土曜につき営業日ですが。
次の日曜日は、222の猫の日ですね!(にゃんにゃんにゃん、らしいです)
私は断然猫派です。
昔から、猫運はよく、犬運が悪かったのでこればっかりは仕方ないです(笑)

犬運が悪い、というのはですね。
まず、激しく吠えられる。
そして、追いかけられる。
さらに、飛び掛かられる。
その後、押し倒される。
ついに、噛みつかれる。
     ↓
    負傷

という感じの事が、度々ありまして。
昔はまだ、野良犬、というものがいたのですよ。
それ以来どうしても犬は苦手です。

逆に、FGさんは犬飼いさんで猫はあんまり…だそうです。
他にも、犬飼いさんはスタッフの中にいるのですが、猫飼いさんは聞きません…。
猫を飼えるマンションって少ないっていうのもありますけれども。
語り合える人がいないので毎日猫ブログを読み漁っています。
有名どころの、Uくんとか、Pちんとか。かわいすぎる。

猫飼いさんは抜け毛が大変だそうですね。室内犬飼いさんもかな?
外出前は全身コロコロ(本当はなんていう道具なんでしょうか…)をかけまくるとか…。
私はものぐさなので、飼いたいけれど多分無理だから我慢しています。

ではではまた明日。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

いわし

皆様こんにちは。
最近”たんとう”と打とうとすると必ず一度『たのつ』になってしまいます。
担当Rです。
タイプミスが多くなってきたのは指が動かなくなっているという事なのでしょうか…。

皆様いわしは好きですか?
私は昔大嫌いでした。
小骨が多いからです。
嚥下が下手な子どもでしたので、喉にさわるもの、細かく咀嚼できないものが苦手でした。
でも、今は大好きです。
人間、トレーニングすれば大抵のことは乗り越えられるものなのですね。
小学生になると、早食い、大食いの人の食べ方を真似たり、塊のまま飲み込む練習(危険)をしたりしました。
給食を時間内に食べ終われなくて、いつも辛い思いをしていたからです…。
昔は出された量を全部食べる、というわけのわからない指導でしたものね。
結果今は食べるのが早すぎると怒られるほどです。
食事面ではよかったのかどうかわかりませんが、お薬が上手に飲めるようになったのはよかったかな~と思います。

昨日はいわしの味噌煮を食べました。
骨まで軟らかく煮てあって美味しかったです。
(そうです、レトルト。)
博多味ごころ通販のいわし明太は激ウマですよ。
だけど、小骨はあるので、小骨が苦手な方は食べにくいかもしれませんね~。
骨までバリバリ噛み砕いて食べられるようになると、何でもいけます(笑)
知り合いに、『むしろ骨がおいしい!魚の骨大好物!』という人がいましたけど、あのくらいになるともう猛者ですね。
私は、”むしろ骨”の域まではまだ達していません…。

…今日はいわし明太買って帰ろうかなぁ。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

電池

皆様こんにちは。
科学の申し子、担当Rです。
嘘です。
それはアトムです。

今日は、ぐーぐるさんに、アレッサンドロ・ボルタ生誕270周年と教えてもらいました。
ボルタと言えば!
単位の『ボルト』に名を残すあの方ですね。
電池を発明した人です。

学校で、『自分で電池を作る』事を習って、電気って自分で作れるんだ!とすごくびっくりした覚えがあります。
静電気を故意に起こすのもある意味自家発電ですねぇ(笑)
今日も私は元気に発電マシーンとなってあちこちで火花を飛ばしています。

理科ってどうしてあんなに面白いんでしょうね。
私はかつて理科少女でしたが、そのまま現在に至っている気がします。
料理もある意味理科実験ですよね。
加熱することで結合するもの、壊れるもの。
物質の組み合わせを考えて料理すると、台所も研究室っぽくなって楽しいかもしれません。

皆様。
今日から、塩は塩化ナトリウムと言いましょう。
酢は酢酸、砂糖はスクロース。
『動物性たんぱく質を加熱し塩化ナトリウムとピペリンを加えます』、とかいうと、実験ぽい!
唐辛子はカプサイシン、胡椒はピペリンと呼びましょう。
…面倒くさいですね(笑)

電気の話のはずが全く違う事になってしまいました。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

におい

皆様こんにちは。
表情筋を鍛えたいです。
担当Rです。
リフトアップ!

気温は低くて寒いのですが、そこかしこで花が咲いていたりして楽しいですね。
あちこちに咲いている梅の花は、すごく遠くからでもいいにおいがします。
通勤途中の堤防も、菜の花が咲いていてパッと明るくなります。

ところで、いい匂い、と、いい香り、皆様はどちらを使いますか?
私はこの問題でしばしば頭を悩ませるのですが…。
なぜなら、私は普段は「におい」という派なのですが、匂いって、漢字をあてないと、『臭い』と区別がつきません。
文脈から判断はできるのですが、悪い意味にも使う単語なので、使った後に、結構悩んでしまうのです。

でも、童謡の『おかあさん』の中の、
「おか~さんっていいにおい~♪」
というところはすごくほんわかした雰囲気がするので好きなのです。

香り、というとちょっと限定した感じがあって、英語でいうと、フレグランス、といった感じのイメージです。
完全に個人的な使い分けの雰囲気ですが。

意外と、同じ言葉を使って同じものを見ていても、個人個人の価値観で実はすごく感じ方には差があるのではないかと思います。
よく女子の使う、『分かる~!』というのも、実際は全く違うものを分かっているのかもしれません(笑)
かくいう私も、もう女子ではないけれど『わかる』結構連発します。
一度、全く別の誰かになって別の誰かの感性で物事を見てみたいな~、と思います。
きっと目からうろこが落ちまくりでしょうね。

では、今日もどうでもよいことをつらつら書いたところで。
また明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

博多味ごころ通販

Author:博多味ごころ通販
博多味ごころ通販の、
担当CとMです。
福岡の旬の味を全国の皆様に
お届けします\(^o^)/

〒813-0034
福岡市東区多の津4-18-18
(株)旬[カブシキガイシャ シュン]
TEL:0120-071312
FAX:0120-071317
MAIL:info@hakata-ajigokoro.com

最新記事

@hakataajigokoro

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR