Entries

8月最後!

皆様こんにちは!
今日はとてもいい天気です!
事務所に来た人が「ここ暑いね…」と言っていました。
7分丈シャツの上にカーデガンまで羽織っています。担当Rです。
私は暑くない。なのでエアコンは入れませんよ。(自分勝手だなぁ!)

今日で(実際は明日で)8月も終わりますね。
残暑の駆け足で早いこと!
時間っていうのは本当に不思議ですよねぇ。
時計できちんと同じだけ刻んでいるはずなんですけど…私だけ短くない?
灰色の時間泥棒が来ているに違いないと思います。

私の中では、9月からいきなり秋です。
夏休みが終わったことが夏の区切りだった学生の頃があるからでしょうか。
4月からいきなり春になって、徐々に夏になって、9月から秋になって徐々に冬になって…。
という季節感です。
4月と9月は何だか特別ですね。

皆様はそんなことありませんか?
という事で次は秋にお会い(?)することになりますね!w

ではではまた来月!!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

何の秋?

皆様こんにちは。
そろそろ冬のDMの準備に取り掛かっております。
この前夏のDM出したのに…時の流れってあっという間ですね…。

今日は朝肌寒くて目が覚めました。
朝晩はすっかり秋の気配ですねぇ…。
窓全開で寝てるので(危険!)毛布欲しいな、と思ってしまいました。
タオルケットも片づけ時でしょうか。

毎年食欲の秋の担当Rですが、皆様は何の秋を楽しみますか?
私は読書も好きなので、読書の秋も楽しみたい。
スポーツは…苦手なので遠慮します。

昨夜は友人宅で、友人の子どもの作ったアクセサリーを見せてもらいました。
小学生なのにプロ並みの腕前+センスでびっくりしました。
彼女はさしずめ創作の秋、でしょうか。
そんな才能が欲しかったです…。

行楽の秋!って言うのもいいですね。
食べ歩きツアーとか。
あ、それじゃあ結局食欲の秋ですね…。

何だか楽しみになってきました。
季節が変わるときはいつでもウキウキしますね!

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

涼しくなりましたね

皆様こんにちは!
最近すごく眠たい担当Rです。
お盆やすみで体がなまってしまったせいでしょうか。

今日は朝はちょっと肌寒いくらいでした。
段々秋らしくなってきますね。
秋と言えばやっぱり味覚狩りですよね~。
ブドウとか、りんごとか!
きのことか!

実は先日、ブドウをおすそ分けしていただきました。
それがものすごくおいしくてびっくり!
くださった方も、「ここのは特別おいしいので毎年買っている」とおっしゃっていました。
一人で一房ほとんど食べつくしました(*^_^*)
いや~、美味しすぎて…。

ブドウと言うと、林真理子さんの『葡萄が目にしみる』という小説を思い出します。
なんというか、主人公のさえないところとか、自分と重なるところがあったんでしょうねぇ…。
読んだのは高校生の時ですが、内容をよく覚えています。
青春!!w

食べ物がおいしいからと言って、馬のように肥えないように気を付けなければいけませんね。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

魚の箸袋の折り方

皆様こんにちは。
汗取りシートにはまりすぎて一日に何回もふきたくなる衝動を抑えるのに必死な担当Rです。
ふいた後の爽快感たまりません。

今日は折り方の説明を上げてみます。
折り紙で検索してきて下さる方がいらっしゃるようなので!
嬉しいです。
ショップブログなのに折り紙ブログと化しています。

ではでは『魚の箸袋』の折り方
①風船の基本形から。
DSC_0289.jpg
②上の二枚を中心に向かって折ります。
DSC_0290.jpg
③右にめくります。
DSC_0291.jpg
④右側は2で折った三角を引き出すようにして中心に向かっており、左側は角を上に折り上げます。
DSC_0292.jpg
⑤左側の折り上げた角を適当に折り下げます。ひれになります。折るサイズはお好みで。
DSC_0293.jpg
⑥反対側も同じように折ります。
DSC_0295.jpg
⑦真ん中を開いて出来上がり。こっちは裏面です。
DSC_0296.jpg
⑧ここに箸やフォークなどが入ります。
DSC_0297.jpg
⑨表。
DSC_0298.jpg

かなり記事が長くなってしまいました。
読みにくかったらごめんなさいm(__)m

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

皆様こんにちは!
逆立ちをしたら内臓がもとの位置に戻っていいよ、と言われましたが、一度やってみたら頭に血が上って大変でした。
運動は苦手な担当Rです。
そんな単純な事で本当に上がるんでしょうか。

今年の中秋の名月は9月8日だそうです。
早いですよね!!
だいたい中旬~月末なのですが。
お天気が良いといいですね~。

私は天気が良いときは時々主人とベランダでお酒を飲んだりします。
お月見しながら焼き鳥と焼酎!
お団子の代わりにおにぎりたべたりw
電気の人工的な明るさではなく、月明かりの中だとなんとなく静かな気分でお酒が楽しめます。

まぁ、すぐに花より団子状態になってしまいますけども。
福岡は焼き鳥屋さんが多いらしいですねぇ。
これがベーシックだと思っていたのでびっくりです。

…今夜は天気がいいし、焼き鳥買って帰ろうかな。

という事で、また明日。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

お弁当

皆様こんにちは!
昨日はやっぱりお天気が悪くてがっかり日曜日の福岡でした。
仕方ないので100円ショップでかわいい折り紙をまたもや買い込んでしまった担当Rです。

最近近くのラーメン屋さんがお弁当を始めたので、先日は取ってみました。
松花堂弁当みたいで見た目も楽しいおいしいお弁当でした。
ご飯もまあるいおにぎりで、16穀米でヘルシー!
また頼みたいです。

しかし、お弁当ってなんであんなにおいしいんでしょうね。

おんなじ食べ物でもお弁当箱に入っているとよりおいしく感じてしまうのはなぜでしょうか。
ご飯も、おにぎりにするだけで断然おいしくなりますよねぇ…。
ご飯食べない!って言っている子どもでも、おにぎりにしてあげるとたべたりしますよね。

なんかこう、雰囲気や食べる側の姿勢(?)で美味しさって変わってくるものなんですね。
時にはお庭や縁側、ベランダで、お弁当に詰めてご飯を食べてみてはいかがでしょうか。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

いい天気!

皆様こんにちは。
今日はとても夏らしい天気になりました。
はい。暑いです。

今週は何だかとても早く過ぎた感じがしします。
トリ○アで、時間がたつのが早いのは新たに学習することが少ないせいだ、と言うような感じの事を言っていましたが、その通りならば、今週の私はあまり実りのない一週間だったという事になってしまいますね…。

色々地道に何かはしていましたけれども、ええ。

お盆の間、本を数冊読みました。
普段読まないようなハウツー本も読んでみたりして。
色んな人の考えを知るという点では、ハウツー本も面白いのかもしれません。

来週はもう少し時間が遅く感じられるように頑張りたいと思います。

ではではまた来週!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

大雨

皆様こんにちは。
雨による災害が続きますね。
広島の件は本当に大変な出来事でしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。

福岡でも昨夜はとても激しい雨が降りました。
雨の音でしばしば目を覚ましました。

災害と言うのは、不思議と未明に起きやすいですね。
寝ている時間帯なので、素早く対応することはなかなか難しいです。
最近はスマートフォンでお知らせしてくれたりするようですが、昨夜はあったのかな?
避難勧告などが出ていても、気づかずに避難が遅れたりするケースも多々ありますね。

本当にまれな出来事ではありますが、やはり備えは必要です。
何か起きた時、それをつかんで逃げさえすれば大丈夫!というバッグを作っておかなければなりませんね。
あと、靴。
玄関にはいつもスニーカーを一足出しておかなければ、と思います。
特に地震などの時は靴がとても大事ですね。

時々退路を確認したり、避難先を確認したりしなければならないな~とまたあらためて思いました。

まだまだ天気が不安定なようですので、皆様くれぐれもお気を付け下さい。

ではでは、また明日。
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

夏と言えば

皆様こんにちは!
朝晴れていたので油断していた担当Rです。
この夏の福岡の天気は、本当に梅雨時期みたいです…。
お野菜大打撃。

夏のイベントと言えばやっぱりお祭りですよね。
皆様、花火大会とかいかれましたか?

私はとりあえず、音だけ楽し…めてません(T_T)
音だけじゃ!
余計にむなしくなるだけですよね~。

人ごみが凄くて、いっても疲れるだけなのはわかっているのですが、屋台が出てたりするとやっぱり行きたくなりますよね。
屋台。
なんであんなに魅力的なんでしょうか。

9月になると、福岡では筥崎宮で『放生会』(ほうじょうや)が行われます。
屋台がものすごくたくさん出て、毎年とても楽しみにしています。(結局食い意地)

でも、なぜほうじょうや、なんでしょうね?普通に読むとほうじょうえ、なんですが。
と思って調べてみました。
ですが、…ヒットしない!
インターネットごときでは分からないのでしょうか。
私の予想によると、ただの訛りです。かなりあっていると思いますw

長くなりそうなので、筥崎宮のお話はまた今度。
いや、気になる額とかいろいろあるんですよ。一瞬見ただけではちょっと怖いと思っちゃったりしてw

とりあえず、お祭りが開催される時期もあとわずか!
どこか一か所は行きたい担当Rでした。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

お菓子屋さんの話3

皆様こんにちは!
お腹が空きすぎてお腹に空洞が空いている気がします。
担当Rです。
毎年この時期から食欲が増してまして大変なので気を付けたいと思います。
余談ですけど、『お腹に空洞』っていうと、『はれときどきぶた』っていう児童書を思い出します。

今日は、福岡の美味しいお菓子屋さんの話第3弾。
と言うか、先日たまたま川端商店街の『明月堂』さんに寄ったら、ものすごくおいしいお菓子に遭遇してしまって!
とある方に差し入れを、と思って買いに行ったのですね。
たしか、『博多通りもん』が好き!って言ってたな~と思い明月堂さんへ。
そしたら、新商品があるではないですか!
その名も、『博多玉露まんじゅう』!
どうやら4月に発売になったようですね…。

店頭で試食させて下さったのですが、もうこれがありえないくらいおいしい!!
ちょっとお高いけど、これ差し入れにしよう!
そして自分用にも買う!!(どさくさに紛れてw)
と、主人を説得(?)し、無事お買い上げと相成りました。

いや、だってこれは美味しすぎますから。
通りもんより好きかも…。
お茶うけにピッタリでした。

だめだ、いつものごとく、こうやって書いているうちにどんどん食べたくなってくる…。

私はお菓子が大好きすぎるので、いつかは博多味ごころ通販でもお菓子を販売したい、ともくろんでいます。
いつになるでしょうかねぇ…。
(あくまでも、うちは明太子屋です。)

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

博多味ごころ通販

Author:博多味ごころ通販
博多味ごころ通販の、
担当CとMです。
福岡の旬の味を全国の皆様に
お届けします\(^o^)/

〒813-0034
福岡市東区多の津4-18-18
(株)旬[カブシキガイシャ シュン]
TEL:0120-071312
FAX:0120-071317
MAIL:info@hakata-ajigokoro.com

最新記事

@hakataajigokoro

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR