Entries

電池

皆様こんにちは。
科学の申し子、担当Rです。
嘘です。
それはアトムです。

今日は、ぐーぐるさんに、アレッサンドロ・ボルタ生誕270周年と教えてもらいました。
ボルタと言えば!
単位の『ボルト』に名を残すあの方ですね。
電池を発明した人です。

学校で、『自分で電池を作る』事を習って、電気って自分で作れるんだ!とすごくびっくりした覚えがあります。
静電気を故意に起こすのもある意味自家発電ですねぇ(笑)
今日も私は元気に発電マシーンとなってあちこちで火花を飛ばしています。

理科ってどうしてあんなに面白いんでしょうね。
私はかつて理科少女でしたが、そのまま現在に至っている気がします。
料理もある意味理科実験ですよね。
加熱することで結合するもの、壊れるもの。
物質の組み合わせを考えて料理すると、台所も研究室っぽくなって楽しいかもしれません。

皆様。
今日から、塩は塩化ナトリウムと言いましょう。
酢は酢酸、砂糖はスクロース。
『動物性たんぱく質を加熱し塩化ナトリウムとピペリンを加えます』、とかいうと、実験ぽい!
唐辛子はカプサイシン、胡椒はピペリンと呼びましょう。
…面倒くさいですね(笑)

電気の話のはずが全く違う事になってしまいました。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

におい

皆様こんにちは。
表情筋を鍛えたいです。
担当Rです。
リフトアップ!

気温は低くて寒いのですが、そこかしこで花が咲いていたりして楽しいですね。
あちこちに咲いている梅の花は、すごく遠くからでもいいにおいがします。
通勤途中の堤防も、菜の花が咲いていてパッと明るくなります。

ところで、いい匂い、と、いい香り、皆様はどちらを使いますか?
私はこの問題でしばしば頭を悩ませるのですが…。
なぜなら、私は普段は「におい」という派なのですが、匂いって、漢字をあてないと、『臭い』と区別がつきません。
文脈から判断はできるのですが、悪い意味にも使う単語なので、使った後に、結構悩んでしまうのです。

でも、童謡の『おかあさん』の中の、
「おか~さんっていいにおい~♪」
というところはすごくほんわかした雰囲気がするので好きなのです。

香り、というとちょっと限定した感じがあって、英語でいうと、フレグランス、といった感じのイメージです。
完全に個人的な使い分けの雰囲気ですが。

意外と、同じ言葉を使って同じものを見ていても、個人個人の価値観で実はすごく感じ方には差があるのではないかと思います。
よく女子の使う、『分かる~!』というのも、実際は全く違うものを分かっているのかもしれません(笑)
かくいう私も、もう女子ではないけれど『わかる』結構連発します。
一度、全く別の誰かになって別の誰かの感性で物事を見てみたいな~、と思います。
きっと目からうろこが落ちまくりでしょうね。

では、今日もどうでもよいことをつらつら書いたところで。
また明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

少しずつ

皆様こんにちは!
朝、差し入れでいただいた栄養ドリンクを飲んでみました。
担当Rです。
思ったより酸味の強い飲み物でした…。

最近、日が長くなったな~と感じます。
退社する時、まだうっすら明るいのを見ると。
少しづつ春に近づいているのですね。
今朝は、通勤途中の土手で、水仙が開いているのを見ました。
私の好きな沈丁花もつぼみが出来ているし、梅もあと少しでほころびそうです。
花が咲き始めると、ウキウキしませんか?

時期を追っていろいろな花が咲くお寺があるのですが、そういう場所があると、見るたびに表情が違うので楽しいです。
次のお休みにはカメラをもって散策に行くのもいいかもしれないな~と思いました。

ではではまた明日!
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

柑橘系

皆様こんにちは!
担当Rです。
急に冷えてきました~。寒いです…。

先日、柑橘系の果物をいろいろもらいました。
レモンとか、はっさくとか、スイートスプリングとか…。
全部、方々のお家のお庭になっていたもので、無農薬!
その代りちょっとすっぱい!

実は私、クエン酸の酸味があまり得意ではありません。
耳の下がきゅ~ってなりませんか?
顔のパーツが中心に集まりそうになります…。

FGさんにおすそ分けしたら喜んでもらってくれたのでよかったです。
さらに、なんと
「レモンが好きなんですよ」
と。柑橘類の中でも、レモンが好きって…、珍しい。

私が一番好きなのは、スイートスプリングです。
甘いしジューシー!
南九州の方でよく栽培されています。
食べた事のない方は是非!お勧めです。

あ、ちなみに一番苦手な果物は「苺」です。すっぱいのが許せません。
苺って絶対甘いイメージなのに、食べると十中八九すっぱいです。

でもまぁ、冬なので。
ビタミン豊富な果物を食べて風邪の予防をしなければ!
皆様、相変わらずインフルエンザが流行っているようですので、お気を付け下さいね。
(あ、インフルエンザは風邪ではないですけど!)

ではではまた明日!

sa

Appendix

プロフィール

博多味ごころ通販

Author:博多味ごころ通販
博多味ごころ通販の、
担当CとMです。
福岡の旬の味を全国の皆様に
お届けします\(^o^)/

〒813-0034
福岡市東区多の津4-18-18
(株)旬[カブシキガイシャ シュン]
TEL:0120-071312
FAX:0120-071317
MAIL:info@hakata-ajigokoro.com

最新記事

@hakataajigokoro

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR